ブログを移転しブログ名を変更しました

メニューをリニューアル!

ニュースリリース
のりすけ
のりすけ
こんな凝ったブログを書くのは初めてかもしれません。どうも、Norisukeです。今回は先週の土曜(2018年2月24日)から2日で行ったサイトのメニューをリニューアルした件について書いていきます。


で、今回は今まで採用したかったけどよくわからなかった、ナビゲーション・ドロワー(ハンバーガーメニューって言われるやつです)を採用しました(やっと)。
このリニューアルには以下の記事が大変参考になりました!
 
https://saruwakakun.com/html-css/reference/nav-drawer
 

のりすけ
のりすけ
サルワカ様ありがたいです。

 
で、画像見ていただいたらわかると思うのですが、ページ上部にある三本線のメニューを開くためのボタン(アイコン)が中央に来ています。これは一部のコンテンツページでこのメニューを表示した時に左上に表示されたり、中央に表示されたり色々と問題があったので、通常は左上か右上ですが、今回は中央に置きました。
 
つづいてメニューの中身。

開いたらすぐにメニューであることが分かるように(既に分かっているかもしれませんがそこは置いておいて)大きく「MENU」と入れてみました。その下に別バージョンのロゴ、その下に各コンテンツへのリンクがあります。

従来のメニューと同じでアイコン付けました。従来は合うアイコンがなくて代替のアイコンを使っていましたが今回は揃ってました。

画像にはInstagramを例にしていますが、ソーシャルアカウントやサービスのメニューにそれぞれのイメージカラー(ブランドカラー)を採用しました。

Twitterのタイムラインを初めて埋め込みました。
タイムラインの上にはTwitterのフォローボタンと問い合わせボタンを置きました。

このリニューアルまでトップページでのみに「今日の一言」を掲載していましたが、メニューに移動しました。

のりすけ
のりすけ
下にはちゃっかりサイト記念日(開設日)の文言もいれました(笑)

 
この記事を書いている段階で未だにメニューの中身を足していってます。数カ月後には充実してるかな?と思っています。

コメント