ブログを移転しブログ名を変更しました

年末年始なにしよったん?

長い雑談

 

のりすけ
のりすけ
どうも昨年の最後のブログで来年はちゃんとブログ書きます!とか言っておきながらもう既に年が明けて13日も経って全く書けていないことに今頃気づいたNorisuke《たつや》です。
今年からブログ記事での名前の表記に《たつや》を含めることになりました。
ま、それはさて置き、中の人が年末年始を何して過ごしていたのかちょっと書いてみます。

 
学生なんですべて勉強しながらなんですけど、基本的に年末年始はウェブサイト編集やらシステム構築やらやってました。お気づきの方もいらっしゃると思うのですが、中の人が中心となって運営されているNewsBotの公式サイトのドメインを変えたのです。
ドメインは昨年の8月下旬に購入していたのに、それを完全に忘れていて12月27日に思い出したので(なぜか)、同じサーバー内に違うドメインで運営するためにサイトの移転を行いました。5~6時間掛けて移転させて旧ドメインからでもアクセスできるようにしました。12月29日にTwitter Trend Systemっていう各地域のTwitterドレンドを調べられるシステムなんかも実装しちゃいました卍
 
https://newsbot.work/
 
あとリリースまであと1年あるのですが、年始から現在進行形でおみくじが引けるサイトを個人名義で作っています。思いついたのが1月2日でとても遅かったので来年1月1日0時リリースという案で今作っています。今現段階で当たり前ですが、おみくじを引く機能とおみくじの画像を保存できる機能、またウェブサイトにおみくじ画像を埋め込む事ができるJavaScriptのソースコードまでを実装しています。今絶賛苦闘中なのが、Twitter OAuth認証を使っておみくじの画像をツイートできるという機能なんですよ〜(T_T)これがあるだけでだいぶ違うと思うんですが、、、なかなか思い通りに作動してくれないんですよ。もう少しで試験運用版を公開するんでもうちょっとお待ちを、、、
年末年始の作業は2日で終りで、3日は初詣行ってまいりました。おみくじが引けるサイトでひたすらおみくじ引いたけど、本当の神社で引きたかったので引いてきました。

のりすけ
のりすけ
末吉でした(ノД`)シクシク

諸事情によりおみくじ神社は2018年3月に開発終了致しました。申し訳ございません。(2018年3月20日追記)

 
ここから年始とか関係ないですがいきなり日は飛んで1月7日は、
神戸の三ノ宮で新年会。
 
 

のりすけ
のりすけ
よくよく考えたら昨年忘年会してなかった
今年はちゃんとするつ・も・りです。

 
 
学校が始まってしまった中の人ですがなるべく昨年よりはブログとウェブサイト更新ができるようにしたいです。有言実行できるように頑張ります(^.^)

コメント